top of page

産前・産後ヘルパー派遣 (ホームヘルプサービス)

出産を控えた妊婦さんや出産後のお母さんお父さんが、

安心して育児や日常生活を営めるように支援するため、

おうちにヘルパーを派遣して育児や家事の支援をする制度です。

​《関連メニュー》

芽.png
sanmama.png
クローバー.png

利用できる方

  • 金沢市在住で、育児や家事等を手伝ってくれる人がいない出産後6か月以内の(多胎出産の場合は産後1年以内の)お母さんまたはお父さん

  • 母子手帳交付後、心身の不調などで家事援助が必要な妊婦さん(お父さんの産前利用は、未就学児がいる世帯のみ可)

クローバー.png

派遣回数

産前・・・母子手帳交付後20回
産後・・・出産後6か月以内に20回まで(多胎出産の場合は産後1年以内に25回まで)

クローバー.png

利用料※

生活保護世帯・市民税非課税世帯・・・なし

所得税非課税世帯・・・・・1回  250円

上記以外の世帯・・・・・・・1回 1,000円

(産後の利用:かなざわ子育てすまいるクーポン使用の場合・・・1回 500円)

※派遣期限日の翌月に金沢市から「納入通知書」が送られてきますので、指定の金融機関等で納入してください。

クローバー.png

申込方法

申込書に記入の上、派遣希望日の7日前までに郵送でお申込みください。

(お急ぎの場合、電話、FAXでご希望をお聞きし、手配いたします。その後申込書を提出してください。)

また、金沢市子育て支援課及び各市民センターでも申込書の提出ができます。

申込書郵送先

公益財団法人金沢健康福祉財団

金沢市大手町3番23号

〒920‐0912

クリックすると、PDFファイルが開きます。(※印刷して記入の上郵送してください)。

​注意

引越しの手伝いや大掃除など、非日常的な家事サービスはお取り扱いしていません。

1回2時間の業務になるので、調理は1食分の食事、買物代行は徒歩で行ける範囲になります。

bottom of page