「ACP(人生会議)研修」を開催しました!



【講師】

 西村 詠子 氏(認定NPO法人がんとむきあう会理事長)

 テーマ:「ACPに対する元ちゃんハウスからの声」

【集合研修】

 日時:令和2年11月13日(金)19:00~20:00

 場所:金沢健康プラザ大手町東館4階・大研修室

 参加者:28人

【動画配信】

 申込者に限定配信(YouTube)

 期間:令和2年11月20日(金)10:00~令和2年11月27日(金)10:00

 申込者:67人(視聴回数105回)


 講師の西村氏からは、がん患者や家族に寄り添い専門的サポートを行う「元ちゃんハウス」の紹介や、患者との対話、夫でがんとむきあう会を立ち上げた後がんで亡くなった西村元一先生との体験を交え、患者と家族の視点からACPについてお話しいただきました。

 当センターの研修はコロナ禍における初めての開催で、感染症対策のため集合研修と動画配信の方法で行いました。集合研修では参加者に安心していただけるよう感染対策を実施しました。皆様のご協力に改めて感謝いたします。また、動画配信は加賀・能登・県外からも申込をいただき、インターネットの利点を感じさせられました。

最新記事

すべて表示

いいがいネットニュースレターを発行しました

「いいがいネットニュースレター」を発行しました。研修参加者の感想等を掲載しています。ご一読ください。 →いいがいネットニュースレター(外面) →いいがいネットニュースレター(内面)

病院連携窓口一覧(R2.5.25現在)を公開しました

「病院連携窓口一覧」を更新しホームページで公開しました。 ケアマネジャーが病院に連絡・調整する際の担当部署を病院毎にまとめてありますのでご活用ください。 病院連携窓口一覧(R2.5.25現在) →Excel版 →PDF版 【問い合わせ先】 金沢市在宅医療・介護連携支援センター(いいがいネット) 電話076-222-0172